仕事をする上で大切にしている事

 

どうも介護士はま(@hamas_life)です。

今日の記事は【仕事をする時大切にしている事】をお送りします。

 

まずは皆さんに一言。毎日お仕事お疲れ様です。日々の業務や人間関係で疲れてしまう事も多々あると思います。その中でも毎日頑張られている皆さんは本当に凄いと思います。

どうぞ肩の力を抜いて、リラックスした状態でこの記事を見ていただけると幸いです^ ^

 

さて、本題に入りたいと思います!

「仕事をする時に大切にしている事」は皆さん、それぞれ違うかと思います。

そこで私自身が思っている事を発信していきたいと思います。

 

・毎日心掛けている事

結論から言いますと【元気な声と姿勢を作る】です!

 

Twitterに呟きましたが「空元気も時には大事」と言いました。

 

はい、私自身も空元気の状態で立ち振る舞う事があります。私は気持ちがどんなに沈んでも「空元気」を続ける事で、自分自身に暗示が掛かり次第に「本当の元気」が出て来ます。これが私の毎日心掛けている事です。

 

・なぜそんな事をするのか?

f:id:hama_life:20211223225918j:plain



私はとある介護施設で働いています。もちろん人間なので日によって気持ちのムラがありますが、利用者様(お客様)には全く関係ありません。

当施設の利用者様は元気な職員を見かける事で穏やかな表情になられたり、「はまさんは本当に元気ね〜」と笑顔で言われることが多々ある為、これは効果があるな!って思ったことがきっかけです。

 

特例もありますが、あなたは元気な人を見て、嫌な気持ちになりますか?

きっと清々しい気持ちだったり、沈んだ気持ちも上がることはありませんか?

私はそういった面で他の介護職員よりも自信があります。

 

言葉ひとつ、行動ひとつで人間変わる物です。最後の最後で精神論になってしまい申し訳ありませんが、これが私の仕事をする時大切にしている事です。

 

介護業界に明るさが絶えない日が来る事を願って。

 

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。